Thursday, May 31, 2012

赤と黒

皆さん、今どこですか。
日本にいますか。
フランスにいますか。
中国にいますか。
ほかのところにいますか。
夏もう始まりましたね!

今日は、皆さんに質問します。

灯籠(とうろう、lantern)が、皆さんは知っていますね。
とうろうの作用(さよう、function)は、照明(しょうめい、
illumination)ですね。

でも、くろいとうろうは、どういう意味ですか。
例えば、この浅草寺の宝蔵門(せんそうじ、ほうぞうもん)の灯籠、
見てください。(ここからの写真。)

赤いとうろうの隣、二つ黒い灯籠がありますね。ここで、
どんなストリーがありますか。日本に行く/行った人たち、
時間があったら、見て、調べて、それで、知っていたら、
書いて下さいね!どうも〜

じゃ、よい夏を〜

No comments:

Post a Comment