Tuesday, May 1, 2012

夏のつもり

皆さん、

夏には何をしたいんですか。
私は、今年も忙しいですが、
多分仕事をしようと思います。

じゃ今日は、私の大学時の夏
の思い出を話しましょう。

私は2006年の夏にアメリカに
きましたが、その前に、大学一年の
夏は上海のうちにいました。

その時夏にTOEFLを勉強しました、
そして、ゆっくりしました。
時々友達と一緒にカラオケや、
バービキューや行きました。
うれしかったです。

でも何かおぼえていますか。
そうですね。多分このテレビドラマかな。
夏には、テレビでドラマは24時間
にずっとありますが、たくさん見ました。
例えば、たくさんテレビチャネルで、全部
同じドラマがあります。ですから、私は、
このドラマは、三回ぐらい見ました。
ドラマの名前は
漢武大帝」(Emperor Wu of Han)です。
漢は、漢字の漢ですね。
ドラマは
この漢王朝(Han Dynasty)の
皇帝(こうてい、emperor)漢武大帝
のストリ-です。

その時の中国は(強くて)、
戦争(せんそう、war)が多かったです。
その時は、だれか加害者ですか。
(中国でした。)
どうして戦争でしたか。
(となりの人とけんかしました。)
私は歴史があまりよくわかりませんでした。
でもドラマをみました後、少し分かりました。

どれの国の皇帝でも、
自分の戦士(せんし,warrior)を大事に愛している。
下のシーンは、漢武帝と
若い時の一緒にの戦士
ラストチャンスで会いましたシーンです。


どうして、このシーンをおぼえていますか。
ここから見たら、OO神社に
行く日本の政治家も、日本人も、多分この
自分の戦士を愛しているの気持ちだかな。
あまりだれの感情を傷つけたい目的じゃないです。
(これは、昨日のポストのfollow up です)

歴史にそんなたくさん戦争がある原因は、
なんですか。強い国の責任は何ですか。
私はこの漢武帝のドラマの一つ文をおぼえています。
ドラマの中の漢武帝は高齢(old)時、こう話しました
(中国語で)
「朕打了三十多年的仗,不錯,國土增至萬里,
可天下的人口卻少了一半,不改過怎麼能了得?」
日本語の意味は、大体これですね。
「私は、三十年間に戦争をしました。
国の土地(land area)は二倍(twice)になりましたが、
人口(population)は半分になりました。
悔い改めです。(feel repentance)」

どうしてこのトピクになたかな。
とにかく、
私は夏に、
よくテレビを見ます。
私の生活はつまらないでしょう。
だから、夏にだれかこのまちにいる時、
私と一緒に遊びましょう。


No comments:

Post a Comment