Wednesday, May 9, 2012

あなたに月を作ります。

このタイトルのいみは、I'll make a moon for you.

今朝面白い事を見ました。しんぶんじゃないけど、
私は、前にわかりませんでした。
中国の貧しくて(まずし、poor)、人口(じんこう、population)
十万ぐらいの小さいまちは、毎年百万以上の客がいます。
そのまちには、何がありますか。どうして
皆あそこに旅行をしますか。
見てください。このまちには、二つ月がありますよ。
(私をとりませんでした。下のlinkからの写真です。)
中国-陕西-宝鸡-凤县
この遠い月はartificialです。大きいLED screenです。
そしてshapeも変わります。本当の月と同じtiming です。
そして、山の上の「星」(ほし、star)
もartificialです。light bulb でした。(このまちは、
solarとwind powerを使います)

どうして、artificial景色(けしき)を作りましたか。
知っている人によると、このまちは、
小さくて、とてもまずしかった、
面白い歴史もありませんでした、
山も川も特別(とくべつ)じゃなかったから、
人たちはこのideaを考えました。

そんな頑張って、
おかしくて、
少し悲しいと思います。

もっと写真を見てください。
私は行きたいんです。
(私をとった写真じゃないです。写真の上、名前があります)


下の写真をクリクしたら、大きくなる。





しぜんはきれいです。
たしかに, light bulbsがなかったら
けしきはすこしふつうです。。。。

このまちは、今もうまずしくないです。
At least,このlocal政府(せいふ、government)
と「ぶんかindustry」の人たちは、
まずしくなくなりました。
ふつうのまちの人たちは、どうなりましたか、
分かりません。多分このartificial月とほしが
いらないかな。

それか、皆artificial/fake事が好きですか。
中国によくこういう事を見ます。
古くて、歴史があるところにも、
しぜんのところにも、人たちは
興味(きょみ)がありません。でも、新しくて、
すごくfakeのかんじのものに、皆は
興味が強くて、たくさん写真をとります。
しょうがない。。。(can't be helped)
(ここで、私は、悪くて、exaggerated)

ところで、この月のLED screen とほしの
light bulbs (2700 +つ)を作るのは
200万RMBでした。solar powered です。

アメリカか、日本か、
artificialけしきがあるまちがありますか。

じゃ、今日のポストを読んだら、
何かpositive事を知っていましたか。
これですね:LED はすごいです!!(じょうだんです)


No comments:

Post a Comment