Wednesday, May 30, 2012

学生と国民

今日は、先週、友達と会話後で、考える事について
を書きます。

先週の金曜日、私は、友達のS先生と
会話する時、一つトピクが気にしていますから、
後でも、ずっと考えました。

S先生は、私に質問していました、大体意味は:
中国の先生は、学生が
良い国民(こくみん、citizen)になる為に、
教えますか。

私は、その時一番早く覚えている事、そして、言うのは:
いいえ、中/高校の時(1997~2004)、
先生たちは、その国民の意識があまりなさそうでした。
大体先生たちは、自分の仕事をして、そして、
せいぜい( at most)、学生が良い「中国人」になる事
を教えます。
「いい中国人」になるは、
「良い国民」になると
違う目標(goal)ですね。(私の理解です。)

でも、先週の金曜日、私は、この「どうして学校の先生が、
良い国民の事を教えません」トピクについて、
ほかの事も覚えていましたが、
言いませんでした。ですから、今日書きます。

それは、「小農意識」
という意識(いしき、consciousness)がありますから。
私の学校には、たくさん先生たちは、小農意識が強よくて、
自分も国民の意識がありませんでしたから、
学生に、教えられませんでした。

小農は、「小さい農民」(petty peasants)の意味です。
でも、その意識がある人は、あまり農民じゃないです。
たくさん人は、良い教育があったか、
たくさんお金があるかもしれません。

意識の顕現(けんげん、manifestation)は、大体これです。
自分は、自分の小さい家/土地で、自分の簡単の事(食事、
農耕farming。。。)だけ考えます。
誰とも協力(きょうりょく、cooperation)
しません/したくない。ほかの人の事にも、仕事にも、
興味がありません。
自分の目先の利益(めさきのりえき、immediate benefit)
たとえば、生活のための小さいお金と
関係ない事にぜんぜん気にしません。
目先(short sighted)だから、社会の事が、たとえば、
教育(education)や、正義(justice)や、
自分の利益と関係ないと思っています。

利己的そうだけど(selfish) 、その意識がある人は、
実際には、無意識(unconscious) ですよ。ですから、
そんな人は、
自分が利己的なじゃないと思っています。
それで、「小農」の生活と哲学(philosophy) は、
孔子(Confucius) から、今まで、
よく中国人の幸せ(/小幸せ)
の原因ですから、皆は、無意識で、
「小農」になりたいんです。

まあ、私は、そんな先生たちと人たちの
学生と娘ですから、
自分も、よく、無意識で、「小農」になって、
「小農」の世界に嬉しくなります。

私は、社会と教育がぜんぜん
勉強しませんでした。自分の理解で、書きました、
間違えたら、気にしないでください。
もちろんん、ここで書いた人と意識は、
現実ですけど、あまり本当の「皆」じゃないです。
その意識がない人も、多いです。
今の中国の社会は、ほかの社会と
あまり大きい違いがありません。いろいろな
人がいます。それから、本当に、
小農意識は、良いですか、悪いですか、
どちらでもないです。(it's neither good or bad)
このポストの目的は、批判じゃないです。
S先生の質問を、自分の理解と経験で、
答える為に、書いただけです。

2 comments:

  1. これ、おもしろいですね。小農ですか...私もちょっと考えてみます。

    ReplyDelete
  2. ああ、先生、コメント、どうもありがとうございます!
    でも、それは、私の自分の意見だけですから。。。私は、よくとてもopinionatedです, すみません。

    ReplyDelete