Wednesday, May 2, 2012

どのようにまちがいません

このタイトルの意味は、How to not make mistakes?

これは無理(むり、impossible)でしょう。

今日はゴシップを話します。

今朝、私の教授は大興奮(だいこうふん、excited)でした。
彼女(she)はC3に入りました。
C3は、P********大学の Committee of Threeです。
ちょっと危ないところそうです。

でも、これは、実際には大学の大事なコミヂーです。
先生たちの昇進(promotion)と任期(tenure)を
決めるコミヂーです。
三人ではなく、十人がいます。
そして、十人の中に三人は教授だけの方です。
四人は大学のリーダですが、
三人は学部のリーダです。

そのC3は、以前(before)の決定は、間違いましたから、
毎年新しく入るメンバは、とても緊張です。
私の教授もそう思います。
例えば、去年、スペイン語の先生が
自殺(じさつ、suicide) の事は、
このコミヂーの決定が関係があります。
もとそんなC3 の決定は、ここで、読んでください。
(ロードの時間が長いです。)

この古い新聞を読んだら、したの文、続いてください。
読まなかったら、下の文は、あまり意味がありません。

私は、この化学の学部の政治はとても興味あります。
この学部は、たくさんドラマがあります。
最近新しいビル(グラスが多いビル)がありますけど、
この学部の先生たちはとても「変」の感じです。
(どういうこと?
私のルムメトさんは、今年この学部で卒業だから、
たくさんあそこのゴシップを話しました。)

彼女の学部は、とても「大きい」先生がいます。
一人じゃない、たくさん大きい先生がいます。
そんな先生のグルプには、三十人以上の
博士の学生(PhD students)がいます。
これは、吃驚しました。(surprised)

(普段(normally)は、先生のグルプが十人以上いるのは、
とても大きいです。
例えば、私の教授のグルプは、一番大きい時、
十一人でした。でも、今は、八人です。
これは、もう大きいグルプです。
たくさん教授のラボには、三人〜五人
ぐらいの学生がいます。)

彼女のグルプの学生たちの関係(relationship)は、ちょっと。。。
(私のルムメトはこの一番大きい
グルプに入りましたから。)
どうしてですか。「先生は、とても厳しいだから、
学生の中に、競争が強いです。」

これは、大変です。
でも、どうして、この学部は、
新しい教授が欲しくないですか。
学生が多いから、新しい先生が来たら、良いでしょう。
分かりません。多分お金の問題だかな。


ちなみに、私の学部は、化学より、
大学院生が少ないですが、教授が多いです。
でも、私の学部の政治も複雑です。
長い間(for a long time) に、
新しい先生が来ませんでした。
今年は、多分新しい教授が来ます、
先生によると。

私は、この教授になるのシ-ステムは
ちょっと嫌いです。
多分、ここでも、新しいテクノロジーが
良いです。(ジョークだけ)




No comments:

Post a Comment