Saturday, April 21, 2012

もう少し言いたいんです


悪いけど、私は、飛行機のことちょっと気にする(care)ので、
このポストを書きます。私の母は、もう直ぐに、
飛行機でアメリカにきましたから。

母は、シャンハイから、ぺキンまで、
そして、ぺキンから、ニュワクまで、
飛行機に二回乗ります。飛行機のモデルは、
ボーイング777ともう一つです。
多分737や、747かもしれません。

木曜日に、悪い天気の時に飛行機の
着陸についてを書きましたが、
昨日、この悲しい事故(accident)がありました。

着陸の時の事故ですから、悪(わる)い天気の
原因(げんいん、cause)だかな、
古い飛行機の問題(problem) だかな。
まだ、分かりません。

(ちなみに、ここで、wikipediaの
飛行機の事故の歴史があります。)

とにかく、古い737モデル、例えば、
今回の737−200は, 何年前から
もう作りません(out of production)でした。
でも、私の国の国内便(domestic flight)に、
このモデルまだ飛んでいます(still flying)。
たとえば、シャンハイから、ペキンまでの
フライトは、よく、あまり新しくないモデルだかな。
ですから、私に、この新聞は、
ショックでした。今とても、しんぱいです。

けれども、新しい737のモデルは、
大体安全な飛行機です。

そして、アジャアに行ったら、
十四時間の直行便(ちょっこうびん、direct flight)、
よくボーイング777に乗ります。
それは今までの一番安全な飛行機です。
(777の事故のドクメンタリ

さらに(also)、去年から、
新しいモデル787もう始まりました。
それは、今日本のエアラインの飛行機です。

皆さん、旅行の予定がありますか。
飛行機のきっぷを買いましたか。
切符を買う時、モデルのことを
考えますか。どれモデルは、安全と思いますか。
考えがあったら、シェアして下さい。
どうもありがとうございます。

(最後に、もう一つ事故のストリ/ドクメンタリ、
ここで見て下さい。)

No comments:

Post a Comment