Thursday, April 19, 2012

昼ご飯の日光

同じオフィスの同僚(どうりょう、colleague)、
25歳のイタリヤ人、ジュリアノさん、
毎日、外で、昼ご飯を食べます。

今日も、オフィスで、ベントをマイクロして、外へ行く時、
私と、ダイアログをしました。

「えっ、ジュリアノさん、ここで食べても良いですよ。」

「ああ、ハっ、ハっ、私は、日光(にっこう、sunshine)
が好きだから。。。」

「あっ、そうですか。じゃ、どうぞう。。。」

「ええ。私は、グラスゴーで4年勉強しましたから、
日光が必要とします(ひつよう、need)。」

「どうしてですか。私は、スコットランドへ行ったことが
ありませんから。」

「グラスゴーは、一年間に、50日ぐらいだけ、
日光があります。もし飛行機で着いたら、
四層(そう、layers)の雲を通過します(つうか、pass through)。
ですから、太陽の光(sun's light)
あまり地面(earth surface)につかないよ。」

私は、この四層の雲を見たいんです。
youtube で、調べました。これ、シェアします。
見てください。たくさん雲ですね。

youtubeでglasgow landing 見てください。


でも、本当に、このビデオは、ちょっと
つまらないです。

もっと、面白いビデオがあるよ。
あまり雲がないけど。

Sint Maartenへ,皆さん、行ったことありますか。
(ところで、てーformのうた、新しいmelodyをみました。)
私は、行きたいんです。
飛行機にのる為に(ために、for)だけ、行きたいんです。
この着陸(ちゃくりく、landing)は、本当に、
たのしそうです。
機長(きちょう、pilot)は、ナーバスかな。。。
でも、とても上手です!


(ビデオの情報、youtubeで、ビデオの下があります。)



(ビデオの情報、youtubeで、ビデオの下があります。)

だから、旅行の時、天気が大事です(ここ、ビデオがあります)。

上のビデオの中の飛行機、皆さんどれが
知っていますか。

じゃあ、工学と物理の学生たちと
飛行機に興味ある方たちに、質問します。


(1) どうして、時と着陸が出来ないですか。
何時か、飛行機で乗るのは、危険(きけん、dangerous)ですか。

(2) 世界(せかい、world)の忙(いそが)しい
空港(くうこう)の中に、危険な空港はどれですか。
アメリカと日本の空港の中に、どのまちの空港が危険ですか。
あそこに、どの季節が一番大変ですか。
私は、知っていることは:コロラドのデンヴぁ、そして、
テクサッスのダラスは、夏に、飛行機で、危ないです。
マイクロバストがあるから。ここここ、読んでください。
wikipediaで、この二つ空港は、アメリカ一番大きいです。

何か知っていたら、コメントで書いて下さいね。

私は、飛行機を見るのが大好きだけど、
自分を乗るのは全然楽しくないと思いますです。

あなたは旅行の時、面白い/緊張(きんちょう、nervous)の
飛行機についてのことがありますか。

1 comment:

  1. ながいでした根!でも、とてもおもしろかったです!
    ビデオは、いいですね!

    ReplyDelete