Tuesday, April 10, 2012

もう 私じゃない

私は、多分、
一年半ぐらいの後、学生じゃなくなります。

今、何も 考えない時
将来(しょうらい:future)を考えます。

将来、どんな人になりたいんですか。

そういう質問(しつもん)、自分に聞きます。

答(こた)えられない。
現実(げんじつ:reality)
厳しい(きびしい:tough)です 。
本当に分かりません。

同じうちに、住んでいる友達も、ラボの
友達も、たくさん人が 今年に卒業します。
皆だいたい、ビジネスの仕事をします。
Consultant や bankerや engineer やentrepreneurや
たくさんいます。

学校と研究についての
仕事をする人は少ないんです。
珍しくて、post-docになる人は、
あまり研究が好きじゃないんです。
ほとんど(mostly) べつの(other) 仕事がないんだけ。

ちょっと悲(かな)しいんです。

どうして 私たちの夢は、そうになりましたか。

始まる時、皆、先生と学者になりたいんです。
どんどん、どんどん
生活は難しくなったから、
教えるのがと
勉強が 嫌(きら)くなりました。
研究も、全然 興味(きょうみ)がなくなりました。
先生と学生についての言葉も、悪くなりました。
学校のところも、大嫌くなったので、
ずっと、外の世界(せかい)もっと
いいとおもいました。


コポレションの仕事がとてもほしくなりました。

「あのスーツを着ていて、でんわで話す人、
成功した(successful) そうですね。」
そういうバガな言葉も話しました。

本当に会社の仕事がそんないいんですか。
世界のとても上の会社に
つとめている友達は、あまりうれしくないんです。
一番悪いことは。。。
「お金が好きじゃなかったら、本当に楽しくないんです。
ここの意味は、お金を稼ぐ(かせぐ: make money) だけ。」
ちょっと気持ちが悪いんです。この友達が好きだけど、
どうして、こんな仕事が欲しいんですか、分からない。

だけど、私も、心のとこかに、そんな
お金が多いが、
意味がない仕事が欲しいかな。そうですね。
私は、自分の嫌いな人になった時、
全然分かりません。気づいた(realized) 時、
もう遅い(おそい)です。
「あなたに、お金がだいじじゃないの。」
もちろん、そうじゃないんです。
ほら(see)。

でも、もっと、いい人になるように、


頑張りたいんです。
もっと意味ある仕事がほしいんです。

No comments:

Post a Comment