Saturday, April 7, 2012

言葉(ことば words)

昨日私は、珍しいチャンスで、
応用数学のセミで話しました。

一番覚えてることは、言葉についてのことです。

私は、自分の緊張(きんちょう:nervous)の時、
ちがう言葉が話すことが、わかるから、
その時、こえが自然(しぜんnatural)に
ちさくなりました。

昨日も、この問題(もんだいproblem)でした。

今から、練習(れんしょう)したいんですけど、
どうしたらいいんですか、
わかりません。

たぶん、私、
本当に、外国語で話すのが、自信(じしんconfidence)
ないね。もっとれんしゅうします!

だれか アドバイスがあったら、書いてください、
おねがいします!

がんばります!

今日、大事な(だいじ: important)イベントがありましたね。
私は、ちょっと用事があった、行きませんでした。
本当にすみませんでした。
皆さん行ったら、
どんな感動(かんどう: excitement, deep emotion)のこと、
言葉、と感想(かんそう:thoughts)が、
ありますか、書いてください、
おねがいします。

このビデオきれいです。

小田和正(おだ かずまさ) オフコース 
1982 年 コンサート

「言葉にできない」

(Useful background info: 
The sentence in English appearing towards the end
 refers to the singer's band Off Course.)

2 comments:

  1. じゃあ、シェンさんいっしょにPEのfreespeakingのれんしゅうしませんか?

    ReplyDelete