Sunday, March 25, 2012

ウソやがな〜

日本語はおもしろいです。

今日、テレビ番組(ばんぐみ)で、
すこし 関西弁(かんさいべん)の 
フレズをべんきょうしました。

でも、バライテ 番組だから、
たぶん あまり ほんき(serious)
じゃないんですね。 

たとえば、標準語(ひょうじゅんご)-->関西弁
(standard language--->Kansai dialect)

のフレズ:

1. What about ....? How have you been?
どうなのよ?--->どやさ?

2. I'm just kidding!
うそだよ--->うそやがな

3. ....ah, i sweat a lot~
汗かくな〜--->汗ばむわ〜

4. i've fallen for you...
好きになっちゃうよ〜--->惚れてまうやろ〜


でも、プロナンシエーションは、ここで、書きませんね。

きょうみあったら、リンクで、聞いてください。
(サブタイトルは、えいご じゃなくて、すみません)



2 comments:

  1. 私の方言(ほうげんdialect)は三河弁(みかわべん)です。たとえば:
    やめてください→やめりん。
    行くでしょう?→行くだらあ。
    あまりきれいじゃないですね。。。

    ReplyDelete
  2. いいえ、先生の方言がきれいだとおもいます!いくだらあ〜〜

    ReplyDelete