みんなさん、こんばんは!
いそがしいんですか?
今週のテスト、がんばってね!
今日は、なにを かきましょか。。。
じゃあ、
私の がくじゅつ ( academic ) の
きょうみ ( interest ) を
ちょっと かきたいんですけど、
いいんですか。
私は 大学いんの 四年生です。
せんこう は きかいこうがくの
いどう ( motion )のどうりょくがく(dynamics)と
せいぎょう ( control ) です。
ぐん( group) の いどう ( motion ) の
せいぎょう にきょうみ(interest) があります。
たとえば さかなのぐん(fish schools) や、
とりのぐん(bird flocks) や、
そして、ひとのぐん(human crowds) の
いどう と いしけってい( decision making)が
べんきょうします。
そして、ロボとのぐんの いどう と
いしけってい に したいんです。
四年間に、
すうりモデル(mathematical model)について
けんきゅう (research)をしていますけど、
ずっと このトピクが
とてもむずかしいとおもいます。
よく プログラミング (しミュレショオン)と
すうりしょうめい(mathematical proofs)をします。
でもまだ上手じゃないんです。ざんねんです。
今まで、べんきょうした もの の中に、
日本人のなまえがあるもの が 三つ あります。
三つは 蔵本モデル (Kuramoto model) と
伊藤積分 (Ito Integral) と
AIC(Akaike Information Criterion) です。
三つは えいご の せかい(world)の中にも、
いるいるな せんこうの中にも とても
ゆうめいながいねん(ideas/concepts/theory)です。
(みんなさん、きょうみ あったら、
ぜひ wikipedia てください!)
三人の中に、くらもと先生 と いとう先生
二人は きょうと大学の
きょうじゅ(professor) ですが、
あかいけ先生は 東京大学のきょうじゅです。
だから、日本の けんきゅう と
きょういく(education)がつよいとおもいます。
いつか 日本で べんきょう したいんです!
そして、日本語が分かったら、
コミュニケションは だいじょうぶ になる
かな。。。
日本語のべんきょう、がんばります!
みんなさん、あなたのせんこうの中には,
しゅみの中には、
日本人のなまえが あるもの が ありますか?
たとえば、
なになに (so-and-so)りろん(theory)や、
なになに げんしょう(phenomenon)や、
なになに ほうほう (method) が ありますか?
ゆうめいですか? かいてくださいね!
おもしろくて、かっこいいビデオをシェアしたいんです。
見てください:(Especially the last two minutes, you will see a
band of little flying robots playing music in coordination)
見てください:(Especially the last two minutes, you will see a
band of little flying robots playing music in coordination)
No comments:
Post a Comment