Tuesday, March 13, 2012

いそがしいんですが、日本語を べんきょうしたいんです。

みんなさん、こんばんは!
いそがしいんですか?
今週のテスト、がんばってね!
今日は、なにを かきましょか。。。
じゃあ、
私の がくじゅつ ( academic ) の 
きょうみ ( interest ) を 
ちょっと かきたいんですけど、
いいんですか。

私は 大学いんの 四年生です。
せんこう は きかいこうがくの 
いどう ( motion )どうりょくがく(dynamics)と 
せいぎょう ( control ) です。
ぐん( group) の いどう ( motion ) の 
せいぎょう にきょうみ(interest) があります。
たとえば さかなのぐん(fish schools) や、
とりのぐん(bird flocks) や、
そして、ひとのぐん(human crowds) の 
いどう と いしけってい( decision making)が 
べんきょうします。
そして、ロボとのぐんの いどう と 
いしけってい に したいんです。

四年間に、
すうりモデル(mathematical model)について 
けんきゅう (research)をしていますけど、
ずっと このトピクが 
とてもむずかしいとおもいます。
よく プログラミング (しミュレショオン)と 
すうりしょうめい(mathematical proofs)をします。
でもまだ上手じゃないんです。ざんねんです。

今まで、べんきょうした もの の中に、
日本人のなまえがあるもの が 三つ あります。
三つは 蔵本モデル (Kuramoto model) と
伊藤積分 (Ito Integral) と 
AIC(Akaike Information Criterion) です。
三つは  えいご の せかい(world)の中にも、
いるいるな せんこうの中にも とても 
ゆうめいながいねん(ideas/concepts/theory)です。
(みんなさん、きょうみ あったら、
ぜひ wikipedia てください!)

三人の中に、くらもと先生 と いとう先生 
二人は きょうと大学の 
きょうじゅ(professor) ですが、
あかいけ先生は 東京大学のきょうじゅです。
だから、日本の けんきゅう  と 
きょういく(education)がつよいとおもいます。 

いつか 日本で べんきょう したいんです! 
そして、日本語が分かったら、
コミュニケションは だいじょうぶ になる 
かな。。。
日本語のべんきょう、がんばります! 

みんなさん、あなたのせんこうの中には, 
しゅみの中には、
日本人のなまえが あるもの が ありますか?
たとえば、
なになに (so-and-so)りろん(theory)や、
なになに げんしょう(phenomenon)や、
なになに ほうほう (method) が ありますか? 
ゆうめいですか? かいてくださいね!


おもしろくて、かっこいいビデオをシェアしたいんです。
見てください:(Especially the last two minutes, you will see a
band of little flying robots playing music in coordination)



No comments:

Post a Comment